So-net無料ブログ作成
熱い空気 あらすじ ブログトップ

熱い空気のあらすじ [熱い空気 あらすじ]

「熱い空気」の、あらすじ(ストーリー)。
テレビ朝日開局55周年記念、松本清張ドラマSP「熱い空気」の放送日は、2012年12月22日(土)の 21時00分~23時11分まで。

主演は、米倉涼子さん。

◇◆・・・◆◇ストーリー◇◆・・・◆◇

東京のとある住宅街にある”稲村家”に、ザンバラ頭に黒縁メガネという、流行とは程遠い格好で無愛想な家政婦・河野信子(米倉涼子)が派遣されて来る。
稲村家には、夫・稲村達也(段田安則)と、妻・稲村春子(余貴美子)、中学1年生から6歳までの三人の息子、そして達也の母・稲村繁子(野際陽子)が、同居していた。
信子を出迎えた春子は、いかにも医者の妻な感じの上品な感じだったが、体面ばっかりを気にしている春子の本質を信子は見抜いて、上流階級然とした態度に嫌悪感を抱く。
春子の方は、信子が魅力的な女性ではないことにホッとしていた。
夫や思春期を迎えた息子に、美しい女性を近づけたくないという、妻として母としての思いなのか、それとも若くて美しい女性への嫉妬を恐れてなのか・・・。
しかし信子は本当は人の目を惹きつける程の美女なのだが、何故か美しすぎる容姿にコンプレックスを抱く信子は、ワザと美貌を隠す為に変装していたのだ。
信子は、春子だけではなく、稲村家全体の問題を知ることになる。
家庭内のことには無頓着で、浮気の疑いがある達也。
我侭で不躾な子どもたち。
家庭にないがしろにされている繁子。
社会的には幸福な家族を装っている稲村家の実情を知った信子は、信子の冴えない外見や家政婦という職業を内心では嗤っている春子や、あからさまに蔑む子どもたちへの復讐心を抱き始める。
最初は信子を歓迎した春子だったが、やがて信子の言動に薄気味悪さを感じてくる・・・。
すると突然、春子は、信子に盗難癖があると、難癖をつけて、解雇を宣告する。
このことに、内なる怒りを爆発させた信子は、すでに握っていた稲村家の弱みにつけ入り、居座りを決める。
そうまでして、居心地の悪い環境に身を置く信子の目的とは一体!?


出演者・・・米倉涼子/余貴美子/段田安則/野際陽子/高岡早紀/東幹久/原幹恵/東ちづる/笹野高史/ほか


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
熱い空気 あらすじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。